概要
■仕事内容
【リサーチャー職】
Cygames Researchにおけるリサーチャーとしての研究業務。
リサーチャーは、特定分野における十分な研究遂行能力を有し、シニア・リサーチャーまたはPIの指示のもとに研究を行い、研究成果の実用化を担います。
リサーチャーの業務には、当社および関連企業における開発現場の分析、研究計画書の作成、研究の実施、および、研究報告書の作成が含まれます。
リサーチャーは、研究所所長ならびにプリンシパル・リサーチャーとシニア・リサーチャーを含む他の上級職員に、研究活動の正確でタイムリーな口頭および書面による報告を提供する責任があります。
これらの職務と責任を遂行する上で、エンジニア、プランナー、ディレクター、プロデューサー、知財部門担当者、役員等と円滑にコラボレーションすることが求められます。
また、外部の大学や研究機関等の様々な外部の代表者および研究者とも信頼関係を構築し、円滑にコラボレーションすることが求められます。
また、リサーチャーは担当する分野ごとに、シニア・リサーチャーまたはPIの指示のもとに研究を行い、研究成果の特許化、および、論文化を担います。リサーチャーが担当する分野は、例えば、次の4つが挙げられますが、これに限りません。
・AI分野担当リサーチャー
機械学習や深層学習技術を活用した十分な研究遂行能力を有することが期待されています。
AI分野担当リサーチャーの業務には、当社および関連企業における開発現場の分析、学習データ収集と学習パイプラインの設計・構築、研究計画書の作成、研究の実施、および、研究報告書の作成が含まれます。
・仮想化分野担当リサーチャー
仮想化技術や低レイヤ処理を活用した十分な研究遂行能力を有することが期待されています。
基盤システム分野担当リサーチャーの業務には、当社および関連企業における開発現場の分析、オンプレミス計算機環境とクラウド環境を活用した仮想化ミドルウェアの設計と実装、ゲーム開発のワークフローを考慮した仮想化技術の適用個所の抽出、研究計画書の作成、研究の実施、および、研究報告書の作成が含まれます。
・HCI分野担当リサーチャー
当社が対象とするプラットフォームにおける、新たなHCIを構築するために十分な研究遂行能力を有することが期待されています。
HCI分野担当リサーチャーの業務には、当社および関連企業におけるユーザインターフェイスの分析、ハードウェアもしくはソフトウェアを活用したユーザインターフェイスの設計と実装、実際のゲームを対象としたUI技術の設計と実装、研究計画書の作成、研究の実施、および、研究報告書の作成が含まれます。
・DB分野担当リサーチャー
ゲーム分野におけるユースケースに特化した新たなデータベースエンジンを構築するために十分な研究遂行能力を有することが期待されています。
DB分野担当リサーチャーの業務には、当社および関連企業におけるデータフローの分析、オンプレミスもしくはクラウドを活用したデータベースエンジンの設計と実装、実際のゲームを対象としたデータベース技術の設計と実装、研究計画書の作成、研究の実施、および、研究報告書の作成が含まれます。
・CG分野担当リサーチャー
新たなコンピュータ・グラフィックスを実現するための、CUDA言語やHLSL言語、GLSL言語等に精通し、GPUやCPUを活用した新たなCGを実現するために十分な研究遂行能力を有することが期待されています。
CG分野担当リサーチャーの業務には、当社および関連企業における既存CG技術の分析、新たなGPUハードウェアやミドルウェア、グラフィックスAPIを活用したCG表現手法の設計と実装、実際のゲームを対象としたCG技術の設計と実装、研究計画書の作成、研究の実施、および、研究報告書の作成が含まれます。
・分散コンピューティング分野担当リサーチャー
ゲーム分野におけるユースケースに特化した新たな分散コンピューティング基盤を構築するために十分な研究遂行能力を有することが期待されています。
分散ハッシュテーブル、Paxos等の合意形成プロトコル、ブロックチェーン、クラウド等の分散コンピューティングシステムを実現するための基盤技術の研究開発や、実際のゲームを対象としたデータベース技術の設計と実装、研究計画書の作成、研究の実施、および、研究報告書の作成が含まれます。
【リサーチ・エンジニア職】
Cygames Researchにおけるエンジニアとしてのシステム開発と研究成果の実用化業務。
リサーチ・エンジニアは、担当する分野ごとに、リサーチャーが生み出す最新技術を、十分な頑健性と再利用性を以って実装する能力を有し、リサーチャーと協力しながら研究プロジェクトを実用化し、先端技術を当社製品へ導入していく職責を担います。
リサーチ・エンジニアの業務には、当社および関連企業の開発現場における課題の分析、システムの実装、および、実装報告書の作成が含まれます。リサーチ・エンジニアは、研究所所長ならびにプリンシパル・リサーチャーとシニア・リサーチャーを含む他の上級職員に、業務活動の正確でタイムリーな口頭および書面による報告を提供する責任があります。これらの職務と責任を遂行する上で、エンジニア、プランナー、ディレクター、プロデューサー、知財部門担当者、役員等と円滑にコラボレーションすることが求められます。また、外部のOSSコミュニティ等の様々な技術者とも信頼関係を構築し、円滑にコラボレーションすることが求められます。リサーチ・エンジニアが担当する分野は、例えば、次の3つが挙げられますが、これに限りません。
・AI分野担当リサーチ・エンジニア
機械学習や深層学習技術を活用した十分な実装能力を有することが期待されています。
AI分野担当リサーチ・エンジニアの業務には、当社および関連企業における開発現場と大量のデータの分析、学習データ収集と学習パイプラインの構築、大規模な学習の実施、および、実験結果報告書の作成が含まれます。
・クラウド分野担当リサーチ・エンジニア
AWS, GCP, Azure等のクラウド環境、仮想化技術、低レイヤ処理を活用した十分な実装能力を有することが期待されています。
クラウド分野担当リサーチ・エンジニアの業務には、当社および関連企業における開発現場の分析、オンプレミス計算機環境とクラウド環境を活用した仮想化ミドルウェアの実装、ゲーム開発のワークフローを考慮した仮想化技術の適用プランの作成と遂行、大規模な仮想化実験の実施、および、実験結果報告書の作成が含まれます。
・エッジ分野担当リサーチ・エンジニア
スマートフォンやゲームコンソールを対象とした新たなシステムを構築するために十分な実装能力を有することが期待されています。
Xcode、Android Studio、Visual StudioなどのIDE、および、AndroidまたはiOSのいずれかのモバイルOSに精通していることが求められます。
エッジ分野担当リサーチ・エンジニアの業務には、3Dプリンタを活用した治具の製造、ArduinoやM5Stack等のIoTデバイスのプログラミング、実際のゲームを対象としたUIの実装、大規模なユーザビリティ実験の実施、および、実験結果報告書の作成が含まれます。
________________________________________________
■給与
【リサーチャー職】
院卒
・修士
年俸540万円(月額450,000円)+業績連動インセンティブ(年に月額の1~2ヶ月分の支給実績)
※上記月額には月46時間分の所定時間外割増手当、月20時間分の深夜割増手当を含みます。
※裁量労働制
・博士
年俸600万円(月額500,000円)+業績連動インセンティブ(年に月額の1~2ヶ月分の支給実績)
※上記月額には月46時間分の所定時間外割増手当、月46時間分の深夜割増手当を含みます。
※裁量労働制
【リサーチ・エンジニア職】
院卒
・修士
年俸375万円(月額312,500円)+業績連動インセンティブ(年に月額の3~4ヶ月分の支給実績)
※上記月額には月45時間分の所定時間外割増手当、月20時間分の深夜割増手当を含みます。
・博士
年俸420万円(月額350,000円)+業績連動インセンティブ(年に月額の3~4ヶ月分の支給実績)
※上記月額には月45時間分の所定時間外割増手当、月20時間分の深夜割増手当を含みます。
________________________________________________
■昇給
・年2回
________________________________________________
■福利厚生・社内制度
・交通費支給
・家賃補助制度(2駅ルール)
・引越手当支給制度
・子供手当制度
・各種社会保険完備
・健康サポート制度
・マッサージルーム完備
・各種社内勉強会制度
・新入社員研修制度
・コミュニケーション活性化制度
・オフィシャルクラブ制度
________________________________________________
■その他条件
勤務地
<東京>
東京都渋谷区南平台町16番17号 住友不動産渋谷ガーデンタワー15階
勤務時間
10:00~19:00
休日休暇
・完全週休2日制(土曜・日曜)
・祝日、夏期休暇(3日間)
・年末年始休暇
・年次有給休暇(初年度10日間)
・慶弔休暇