プランナーコース概要
【プランナーコース】
※本イベントは現在、大学・大学院・短大・高専・専門学校に在籍しており、2026年4月以降に新卒入社できる方が対象です。
※大学1、2年生や専門学校1年生などもご応募いただけます。
・コース目的
ゲームプランナーというと、どんな仕事をイメージしますか?
プランナーに必要なスキルは豊富なアイディアや想像力だけではありません。ユーザーを惹きつける要素を見出す分析力や、企画案を実現するための調整力など、総合的な力が求められます。
その中でも本インターンシップでは、企画書の作り方を通し、サイゲームスのプランナーが大切にしていることを体感していただけます。
ゲーム開発経験者はもちろん、「ゲームを作ったことはないけれど、ゲームを開発してみたい!」という方は是非ご応募ください。
・コース内容
サイゲームスのディレクターによる企画書制作の講義後、ゲーム企画のアイディアソンを行います。
企画プレゼンテーションの場では、ゲーム制作のプロから直接のフィードバックを受けることができます。
ヒット作を生み出すプロの視点を体感してください。
・このコースで得られる体験、スキル
<体験>
・現役のプランナーの視点
・ゲームの面白さを考える難しさ、面白さ
・ゲームプランナーを志す同志との交流
<スキル>
・ゲームの面白さを考える企画力、分析力
・ゲームの面白さを伝えるプレゼンテーション力
・参考とするべきゲームを見つけ出す調査能力
・応募条件
ゲームが好きな方
ゲーム開発に興味がある方
現在、大学・大学院・短大・高専・専門学校に在籍しており、2026年4月以降に新卒入社できる方
<歓迎条件>
・ゲームの面白さを考えることが好きな方
・ゲームに限らず何かモノづくりの経験がある方
・将来、ゲームプランナーを目指している方
※文理不問です。
※大学1年生・2年生も参加可能です。
※就業経験がある方は、ご参加をお断りさせていただく場合がございます(学生時代のアルバイト経験除く)。
・募集人数
各回10名程度
・日時
①08月07日(水)~08月09日(金)
②08月28日(水)~08月29日(木)
③09月10日(火)~09月12日(木)
④09月24日(火)~09月25日(水)
⑤10月19日(土)~10月20日(日)
※いずれかの日程にご参加いただきます。
※各日10:00~19:00 1日あたり実習8時間、途中休憩1時間を予定しています。
※開催日程ごとに実施場所が異なります、必ず【実施場所】をご確認の上ご応募ください。
エンジニアコース概要
【エンジニアコース】
※本イベントは現在、大学・大学院・短大・高専・専門学校に在籍しており、2026年4月以降に新卒入社できる方が対象です。
※大学1、2年生や専門学校1年生などもご応募いただけます。
・コース目的
ゲーム開発の技術は、ユーザーに新しい体験や感動を与えるために日々進化しています。そしてゲームエンジニアの役割は、指示されたとおりにただプログラミングするだけではありません。
ユーザーがプレイしたとき、どうしたらより驚きや爽快感を感じてもらえるか、それをエンジニア自身が考え、生み出し、実装する力が求められます。
本インターンシップでは、「面白いゲームって何?」「気持ちよくプレイできるってどういうこと?」ということを自ら考えて形にし、ゲーム開発エンジニアの醍醐味を肌で感じていただけます。
・コース内容
Unity/C#とGit/GitHubを使用し、チームでゲーム実装を拡張する課題に挑戦していただきます。
ゲーム作りの難しさや楽しさを体験できるプログラムです。
このインターンシップで"面白いゲーム"とは何か、"最高のコンテンツを作る"とはどういうことかを、ぜひ考えてみてください!
サイゲームスについて理解を深められるプログラムも用意しています。
・このコースで得られる体験、スキル
<体験>
・プロ目線でフィードバックがもらえる
・サイゲームスクオリティーへのこだわりを体感する
・現在の自分の実力を知ることができる
・実際の開発現場で働いているスタッフから生の声が聞ける
<スキル>
・Unity/C#とGit/GitHubに関する基礎知識
・チーム開発の進め方に関するノウハウ
・応募条件
ゲームが好きな方
プログラミングが好きな方
現在、大学・大学院・短大・高専・専門学校に在籍しており、2026年4月以降に新卒入社できる方
任意のプログラミング言語で、ゲーム、アプリ、webページなどの開発経験がある方
<歓迎条件>
・Unityでのゲーム開発経験がある方
・サーバーサイドなどにも興味がある方
・将来、ゲームエンジニアを目指している方
※文理不問です。
※大学1年生・2年生も参加可能です。
※就業経験がある方は、ご参加をお断りさせていただく場合がございます(学生時代のアルバイト経験除く)。
・募集人数
各回16名程度
・日時
①07月29日(月)~08月02日(金)
②08月26日(月)~08月30日(金)
※いずれかの日程にご参加いただきます。
※各日10:00~19:00 1日あたり実習8時間、途中休憩1時間を予定しています。
デザイナーコース概要
【デザイナーコース】
※本イベントは現在、大学・大学院・短大・高専・専門学校に在籍しており、2025年4月以降に新卒入社できる方が対象です。
※大学1、2年生や専門学校1年生などもご応募いただけます。
・コース目的
「自分が携わった作品で、世界中のユーザーを楽しませたい」そんな想いを持っている方は是非ご応募ください。
サイゲームスのゲームデザイナーは、常に「どうすればもっとユーザーに感動や楽しさを与えられるのか」といったことを自ら考え、行動し、より良い作品作りを行っています。
また、チームでの制作もゲームデザイナーという仕事の醍醐味。多くのサイゲームススタッフと関わり合いながら、「最高のコンテンツ」を作っていく楽しさを、肌で感じてください。
・コース内容
「苦手を克服したい」「得意分野を伸ばしたい」など、話し合いをもとにそれぞれが目標を設定し、個別に作成したカリキュラムの課題に取り組んでいただきます(2Dデザイン、アニメーション制作、3DCG制作、制作管理等)。
期間中は一人ひとりに専任でトレーナーが付き、現場の第一線で活躍するスタッフとして毎日直接フィードバックやアドバイスをいたします。
自主制作だけでは味わえないサイゲームスのクオリティー追求へのこだわりを体感してください。
・このコースで得られる体験、スキル
<体験>
・専任トレーナーとして第一線のデザイナーが直接アドバイス
・開発現場での制作フローを体験
・プロ視点でのクオリティーの追求
<スキル>
・デッサン力、デザイン能力などのスキルの向上
・開発現場で使用するツール・ソフトの習熟度の向上
・ゲーム制作で必要な視点・考え方
・応募条件
ゲームが好きな方
ゲーム開発に興味がある方
これまでにイラスト等の創作経験がある方
現在、大学・大学院・短大・高専・専門学校に在籍しており、2025年4月以降に新卒入社できる方
<歓迎条件>
・複数人で意見を出し合いながらものごとを進めていくことが好きな方
・将来、ゲーム会社のデザイナーを目指している方
・イラストはもちろん、3DCGやUI・アニメーションデザイナー、テクニカルアーティスト、制作管理などを志望している方も歓迎です
※文理不問です。
※ご応募にあたってご自身のポートフォリオ・エントリーシート提出が必須です(制作管理志望の方はエントリーシートのみの提出でも構いません)。
※大学1年生・2年生も参加可能です。
※就業経験がある方は、ご参加をお断りさせていただく場合がございます(学生時代のアルバイト経験除く)。
・募集人数
各回10名程度
・募集職種
イラストレーター
3DCGアーティスト
2Dアニメーションデザイナー
UIデザイナー
テクニカルアーティスト
デザイン制作管理
モーションキャプチャースタッフ
デザイン制作室(ゲーム外の広告等のデザイン制作)
映像制作室(ゲーム外のPV等の映像制作)
※サイゲームス新卒採用サイトで募集している職種と同様です。
各募集職種の詳細は、上記ページ内デザイナー職の職種からもご確認ください。
・日時
・3DCGアーティスト・UIデザイナー・2Dアニメーションデザイナー・テクニカルアーティスト・モーションキャプチャースタッフ
①08月05日(月)~08月23日(金)
②09月02日(月)~09月20日(金)
・イラスト・ゲーム外のPR等の映像制作・ゲーム外の広告等のデザイン制作
①08月05日(月)~08月16日(金)
②09月02日(月)~09月13日(金)
・制作管理
①08月05日(月)~08月09日(金)
②09月02日(月)~09月06日(金)
※いずれかの日程にご参加いただきます。
※土日祝日は除きます。
※各日10:00~19:00 1日あたり実習8時間、途中休憩1時間を予定しています。
シナリオライターコース概要
【シナリオライターコース】
※本イベントは現在、大学・大学院・短大・高専・専門学校に在籍しており、2026年4月以降に新卒入社できる方が対象です。
※大学1、2年生や専門学校1年生などもご応募いただけます。
・コース目的
シナリオ、テキストを書いてみることは自力だけで可能です。が、そこから商品レベルに引き上げる経験はなかなかできないものです。そこでシナリオ作成だけに留まらず、添削、修正、完成までを体験していただけるプログラムを準備しました。プロが実際にどのような工程や思考で仕上げるのかを、実践の中で学んでいただけます。
・コース内容
あらかじめ執筆したシナリオ課題について、意図確認やフィードバックを行います。
それに応じた修正稿を作成していただき、シナリオを意図通りに仕上げるとはどういうことかを学んでいただきます。
・このコースで得られる体験、スキル
■体験
・現役のシナリオライターの視点
・ゲームシナリオ制作の過程
・シナリオ制作の難しさとやりがい
■スキル
・世界観を表現する上での視点や発想力
・ゲームにおけるシナリオの考え方
・フレーバーテキストの表現力
・応募条件
ゲームが好きな方
シナリオ、テキストを書くことに興味がある方(未経験可です)
現在、大学・大学院・短大・高専・専門学校に在籍しており、2026年4月以降に新卒入社できる方
<歓迎条件>
・ゲームシナリオに限らず執筆経験がある方
・将来、シナリオライターを目指している方
・自分が好きなものについて熱意をもって伝えられる方
※文理不問です。
※ご応募にあたって課題提出が必須です。課題の詳細はエントリー時にご案内します。
※大学1年生・2年生も参加可能です。
※就業経験がある方は、ご参加をお断りさせていただく場合がございます(学生時代のアルバイト経験除く)。
・募集人数
各回5名程度
・日時
①09月04日(水)~09月05日(木)
②09月30日(月)~10月01日(火)
※いずれかの日程にご参加いただきます。
※各日10:00~19:00 1日あたり実習8時間、途中休憩1時間を予定しています。
マーケティングコース概要 ※本年度より新設いたしました!※
【マーケティングコース】
※本イベントは現在、大学・大学院・短大・高専・専門学校に在籍しており、2026年4月以降に新卒入社できる方が対象です。
※大学1、2年生や専門学校1年生などもご応募いただけます。
・コース目的
広告代理店やイベント会社などマーケティングという言葉で想像される会社は世の中にたくさんありますが、サイゲームスのマーケティングのお仕事は一味違います。
このインターンシップではマーケティングという仕事の理解だけではなく、サイゲームスが大事にしている「最高のマーケティング」とは?を体験することができます。
マーケティングにすでに興味のある方、自身の「好き」を世の中に広めたい方、なんとなく気になっている方、どんな方でも大歓迎です。
・コース内容
サイゲームスにおけるマーケティング本部の業務を0から紹介して、業務理解を深めていただきます。
コンテンツの魅力を届けるためのグループワークに取り組む中でマーケティングのプロの視点を学ぶことができます。
コンテンツの魅力をチームで届けることの醍醐味をぜひ味わってください。
・このコースで得られる体験、スキル
<体験>
・サイゲームス流のユーザーに沿ったコンテンツの届け方
・現場責任者からのフィードバック
・事業会社と広告代理店でのマーケティングの違い
<スキル>
・コンテンツの魅力を届けるマーケティング
・分析力や仮説検証する力
・チームで企画を作り上げる能力
・応募条件
ゲームが好きな方
コンテンツの魅力を届けることに興味がある方
現在、大学・大学院・短大・高専・専門学校に在籍しており、2026年4月以降に新卒入社できる方
<歓迎条件>
・広告やSNSなどのマーケティング分野に興味がある方
・X、Instagram、TikTokなどのSNSサービスを日常的に利用されている方
・複数人で意見を出し合いながらものごとを進めていくことが好きな方
※文理不問です。
※ご応募にあたって課題提出が必須です。課題の詳細はエントリー時にご案内します。
※大学1年生・2年生も参加可能です。
※就業経験がある方は、ご参加をお断りさせていただく場合がございます(学生時代のアルバイト経験除く)。
・募集人数
各回20名程度
・日時
①08月20日(火)~08月21日(水)
②09月18日(水)~09月19日(木)
※いずれかの日程にご参加いただきます。
※各日10:00~19:00 1日あたり実習8時間、途中休憩1時間を予定しています。
エントリー後のフロー
【プランナーコース・エンジニアコース】
エントリーシート提出
↓
適性検査受検
↓
面接1回
↓
参加決定
【デザイナーコース】
エントリーシート提出・ポートフォリオ提出
↓
面接1回
↓
参加決定
【シナリオライターコース・マーケティングコース】
エントリーシート提出・課題提出
↓
適性検査受検
↓
面接1回
↓
参加決定
※いずれのコースも面接はオンライン実施を予定しております。
実施場所
【プランナーコース】
①③の日程:東京オフィスでの対面実施を予定しております。
②④⑤の日程:オンラインでの実施を予定しております。
【エンジニアコース】
東京オフィスでの対面実施を予定しております。
【デザイナーコース】
原則東京オフィスまたは大阪オフィスでの対面実施を予定しております。
※お住まいの地域に関わらず、想定勤務地の拠点でのオフィス実施となります。
※実施拠点につきましては、エントリー時の希望および選考過程で決定します。
※遠方かつ対面での参加がやむを得ない事情で難しい方はエントリー時に申告をしてください。
【シナリオライターコース】
オンラインでの実施を予定しております。
【マーケティングコース】
東京オフィスでの対面実施を予定しております。
※対面実施の際の詳細な会場は参加予定者に別途ご案内予定です。
参加手当と補助
【プランナーコース】
参加手当:60,000円
・対面、オンライン形式、日数を問わず同額とします。
・参加期間中に参加者の都合で欠席等がある場合、会社が定めるルールに従って支給金額は変更されます。
<費用補助>
費用補助金は、インターンシップ後日に参加手当とともに銀行口座へ振り込みます。
・交通費(対面形式の方)
会社が定めるルールに従って支給いたします。
・宿泊費(対面形式の参加者で遠方在住の方)
1泊あたり15,000円
会社が定めるルールに従って対象者に支給します。
必要書類を提出いただいた方のみ支給されます。
宿泊先の手配は参加者ご自身で行っていただきます。
【エンジニアコース】
参加手当:100,000円
・参加期間中に参加者の都合で欠席等がある場合、会社が定めるルールに従って支給金額は変更されます。
<費用補助>
費用補助金は、インターンシップ後日に参加手当とともに銀行口座へ振り込みます。
・交通費
会社が定めるルールに従って支給いたします。
・宿泊費 (遠方在住の方)
1泊あたり15,000円
会社が定めるルールに従って対象者に支給します。
必要書類を提出いただいた方のみ支給されます。
宿泊先の手配は参加者ご自身で行っていただきます。
<機材補助>
参加者全員の必要機材は会社が用意いたします。
【デザイナーコース】
・3DCGアーティスト・UIデザイナー・2Dアニメーションデザイナー・テクニカルアーティスト・モーションキャプチャースタジオスタッフ
参加手当:100,000円
・イラスト・ゲーム外のPR等の映像制作・ゲーム外の広告等のデザイン制作
参加手当:100,000円
・制作管理
期間合計:60,000円
・対面、オンライン形式を問わず同額とします。
・参加期間中に参加者の都合で欠席等がある場合、会社が定めるルールに従って支給金額は変更されます。
<費用補助>
費用補助金は、インターンシップ後日に参加手当とともに銀行口座へ振り込みます。
・交通費(対面形式の方)
会社が定めるルールに従って支給いたします。
・宿泊費(対面形式の参加者で遠方在住の方)
会社が宿泊先を手配して費用負担いたします。
<機材補助>
必要機材は会社が用意いたします。
オンライン形式参加者の方は、参加日程前までにご自宅に配送いたします。
【シナリオライターコース】
参加手当:40,000円
・参加期間中に参加者の都合で欠席等がある場合、会社が定めるルールに従って支給金額は変更されます。
<機材補助>
必要機材は会社が用意し、参加日程前までにご自宅に配送いたします。
【マーケティングコース】
参加手当:40,000円
・参加期間中に参加者の都合で欠席等がある場合、会社が定めるルールに従って支給金額は変更されます。
<費用補助>
費用補助金は、インターンシップ後日に参加手当とともに銀行口座へ振り込みます。
・交通費
会社が定めるルールに従って支給いたします。
・宿泊費 (遠方在住の方)
1泊あたり15,000円
会社が定めるルールに従って対象者に支給します。
必要書類を提出いただいた方のみ支給されます。
宿泊先の手配は参加者ご自身で行っていただきます。
<機材補助>
参加者全員の必要機材は会社が用意いたします。
エントリー期間
【プランナーコース・エンジニアコース】
第1次締切:2024年05月16日(木)午前10時
第2次締切:2024年06月13日(木)午前10時
【デザイナーコース】
第1次締切:2024年06月12日(水)午前10時
第2次締切:2024年07月09日(火)午前10時
※第2次締切での提出の場合、9月度開催分のみ選択いただけます。
【シナリオライターコース】
2024年06月13日(木)午前10時
【マーケティングコース】
2024年05月31日(金)午前10時
※複数コース参加ご希望の場合はエントリー時に希望のコースを複数ご回答ください。選考は各コースごとに行います。
※上記タイミングでエントリーシート、ポートフォリオの提出が締切となりますので、お早めにエントリーをお願いします。
※締切日前でも、選考は順次行います。
※定員を満たした場合、予告なく募集を終了いたします。また、各日程の参加者が充足の場合ご希望の日程の参加ができない場合がございます。お早めにエントリーをお願いします。
写真撮影について
本インターンシップは期間中、弊社スタッフによってプログラムの様子を写真撮影する予定です。
それらは、インターンシップ終了後に、Cygames総合メディアである『Cygames Magazine』などのWEBサイトにおいて露出/掲載される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
インターンシップでの成果物データについて
インターンシップでは弊社より貸し出した機材で作業していただきます。
インターンシップを通じて制作された各種データについては、貸出PCからの持ち出しや個人的な二次利用をご遠慮いただいております。
サイゲームスが指定する、あるいは許可したことを除き、
インターンシップで制作した成果物を第三者へ提供・開示すること(ポートフォリオへの掲載含む)は原則禁止としております。
何卒ご理解いただけますようお願い致します。
参加にあたってのご対応事項について
インターンシップの参加にあたって、アンケート回答や機材の受け取りなどのご対応が発生いたします。
迅速な対応のためにも必ず弊社からのメッセージを定期的に確認するようご協力をお願い致します。
連絡がつかないなど、インターシップの運営に著しい支障を及ぼす場合には、参加を遠慮いただく場合もございます。